FDS 卒業式と謝恩会

Posted by admin - 3月 6th, 2010 ↑ blog top

■ 福岡デザイン専門学校 (FDS)の卒業式と謝恩会がありました

■3月5日、午前中卒業式。
FDSには、環境デザイン課と視覚情報デザイン課があり、合同で卒業式が滞りなく遂行されました。
各デザイン課に分かれて2年生担当の先生より生徒に修了証書授与。
1年生の先生も含めて先生方が一人づつ生徒に一言。私は昨年同様、会場を凍り付かせる・・・。

■夕方、学校に集合。謝恩会会場へ。

先生方がバスに乗車


海の中道、「ザ・ルイガンズ」へ到着


謝恩会が始まるまで、生徒達と記念撮影 ベッドでくつろぐ杉木君と松本君


↑ 会場入口に立つ星野君


↑ 謝恩会が始まりました。


↑ 男子達


↑ 女子達


↑ 服巻君からプレートををいただきました。
今回の謝恩会では、全ての先生に名前と贈る言葉を書き込んだプレートが、生徒のみなさんから先生方に送られました。


↑ 2次会が終わり3次会の開始


↑ 半分ぐらい寝ていた服巻君

高卒で入学された生徒さんは、なんと平成元年生まれです。時代の流れを感じます。
若者達にとって生きてゆくのが困難な時代ですが、彼らにとってはすでに日常となっており、一見すると良くも悪くもそれほど危機感がみられません。
しかし、それぞれ話を聞いてみると、思い通りに行かない就職活動という現実に向き合い、数ヶ月後の将来と数十年後の将来に対し、大きな不安を抱えています。
私たちの世代の社会状況と全く異なった時代の今、新たな生き方=ライフスタイルの提示が必要であると改めて感じました。

Comments are closed.

← blog top