KBC「ドォーモ」にリノベーションルームが取り上げられます

2月 21st, 2010

■ 昨日2月20日(日)夜、KBC朝日放送の「ドォーモ」という番組の取材に立ち会いのため山王マンション(407号室)へ行って来ました。

わけ有りの賃貸ルームを探している方が、番組で見付けた部屋を訪ねるという企画だそうです。


私がデザインいたしました山王マンション407号室に訪ねてこられたのは、「言葉家 はっち」というかたで、独学で詩画制作をなさっている方です。

番組案内役は、コンバット満さんで、吉原住宅の池田さんが部屋の説明をしています。

放送日は、2月23日(火)の深夜、0時25分からですので、みなさんご覧ください。

-------------------------------------
山王マンション 407号室 リノベーション

プロジェクトメンバー
施主:吉原住宅株式会社
設計:信濃設計研究所
施工:時空建築工房 /
株式会社スペースRデザイン

概要
敷地住所:福岡県福岡市博多区博多駅南4-19-5
主要用途:1F・テナント / 2F〜6F賃貸マンション
主要構造:RC造6階建
延床面積:407号室 51平方メートル
竣工  :2007年12月

コンペ提出

2月 20th, 2010

■昨日締め切りのコンペ提出しました。

久々のコンペ参加でした。仕事をしながらの作業になりますので、とても手が回らず、大変な日々が続きました。

今回はチームを組んで取り組みました。結果的に6人プラス学生4人という延べ10人もの協力体制になりました。

内容は、美術館のリノベーションで、新築のコンペとは異なり、課題に対するアプローチの仕方が未だ未開拓の分野なので、興味深いコンペとなりそうです。

今回は1次審査で、今月末には結果が出そうです。はたして二次に残れるでしょうか?

建築見学

2月 12th, 2010

■ 福岡市内の住宅を見学させていただきました。

↑ 道路側外観:建物中央部飛び出しているのは2階リビングのバルコニー。
その右側には金属ルーバーが取り付き窓の目隠しとなっています。

↑ 2階リビング:中央部には3枚引き戸があり、大きな開口がとれ、バルコニーと連続した空間になります。
反対側にも同様にバルコニーがあり、東西方向に風の通り道となっていました。
左上に見える、大きなハイサイドライトは大変効果的で柔らかな光がリビングを包んでいました。

↑ 道路と反対側の庭から見た外観:道路側と同様に2階リビングに面するバルコニーがあります。
道路側と同様、金属ルーバーが取り付き、エアコン室外機や窓の目隠しとなっています。

↑ 設計者の谷口氏と、カメラマンの岡本氏が撮影場所など、綿密に打ち合わせしていました。
この日の撮影はうまくいったのでしょうか?

タグ: ,

コーポラティブヴィレッジ春日原南町4期-01

2月 9th, 2010

■ コーポラティブビレッジ春日原南町 4期 開始

2006年、第1期、全6戸が始まり、第2期、全11戸、第3期、全4戸と、このプロジェクトで、21戸もの住宅が完成しています。
春日市の春日原南町に点在する六つの街区に21戸という住宅が、適度に統一された住戸群が立ち並ぶといういままでにもあまり例のないプロジェクトです。

今回の第4期では、1つの街区に4戸の住宅が建ちます。
2月7日、計画地近くの公民館に4家族のみなさんとコーディネーター、設計者、施工者、全てのスタッフが集まり総会が行われました。

全10回の設計打ち合わせで約半年、建設に約半年、合計約1年間かけて住宅、そして、街区を作り上げていきます。


↑ 敷地に集まるスタッフ ここに4戸の住宅が建ち並びます

タグ: ,

「 I 邸」 リノベーション工事完成 (佐賀)

2月 6th, 2010

■「I邸」リノベーション
佐賀県佐賀市諸富町、築30年の一戸建て住宅をリノベーションしました。


↑ リビング 和風、畳に障子に欄間飾りの部屋を一新
杉足場板の床、しっくい塗りの壁にしました。


↑ キッチンは壁で囲まれて独立した空間となっていましたが、壁を取り払い大きなLDKとなりました。
柱が部屋にでてくるのはリノベーションの特徴。柱を残して壁を取り除いたからです。
しかし、不思議と邪魔ではなく、親しみのもてる柱となります。


↑ 応接間と和室をつなげて一部屋にしました。筋交いはそのまま残します。大きな寝室となりました。
この部屋は、天井も取り払い、母屋や垂木、野地板を塗装仕上げにしました。大変開放的な空間に生まれ変わりました。


↑ インテリアを部屋に合わせてコーディネイト。この辺は、オーナーのIさんのセンスが光っています。


↑ 玄関:杉+しっくい+坪

■ リノベーション前


↑ 外観 30年前、一般的だった様式で造られた典型的な一戸建て住宅。


↑ 内観 畳敷きの座敷が二部屋続きであり、障子で仕切られて配置してあります。
現在は、障子ははずされ二部屋一体で使用されています。
庭に面して縁側がつくられ座敷があるという、典型的な和風の作りとなっています。
この座敷と分離して、引き戸と扉の二箇所を通って、キッチンに入る状態です。
今回のリノベーションでは、縁側+座敷+キッチンを一つの空間にする事が目的の一つです。

—————————————————————————————————–

I邸リノベーション工事
場所:佐賀県佐賀市諸富町
用途:専用住宅
構造:木造在来工法2階建て
築年数:約30年
面積:1F約30坪、2F約7坪
設計:nano Architects
施工:JIJI(坂神 氏) 左官:加本 氏

床:杉足場板、実加工品
壁:しっくい塗り、一部施主施工

2010年1月

2月 5th, 2010

■ 2010年1月は埼玉の仕事「T邸」が終盤を向かえ、同時に長崎の仕事「JYS邸」があり、移動の多い月でした。
「I邸リノベーション」がおわり、佐賀にも行って来ました。

1月
14日 福岡→埼玉
15日 「T邸」 完了検査
18日 埼玉→福岡
20日 福岡→長崎 「JYS邸」打合せ
22日 福岡→埼玉
23日 「T邸」 内覧会
24日 「T邸」 内覧会、引き渡し
25日 埼玉→福岡
31日 福岡→佐賀 「I邸リノベーション」見学
2月1日 福岡→長崎 「JYS邸」打合せ
2月5日 「JYS邸新築工事」確認申請提出

2月7日には、長年続いてきました「コーポラティブヴィレッジ春日原南町」4期の組合総会が行われます。
これから約半年をかけて設計し、約半年をかけて建設、1年がかりのプロジェクトです。
今回の街区は全4戸、4家族の方々が住まわれます。設計者は4人で、各家族に一人の設計者となります。